自分の暗部と向き合いながら、なんとかたどり着いた、最終回。
最後の課題、3分プレゼン。今までの自分、これからの自分、夢や目標を3分にまとめて発表、
形式は自由。

ここで私は、
全くイメージだけのPVみたいなものを作ってしまいました。それがこれ。

多くの人は???となったことでしょう。

実は最後の「週末カフェを開きたい」のあたりは、主人にも話していなかった妄想の産物です。

この箇所は最初存在せず、ほぼ撮りためた写真+語りのみでした。事前にかさこさんに送ったら、「旅写真家になりたいならそれでいいけど、もっとカフェの話にフォーカスして、前半の写真は全部カットしてもいいんじゃないか?」と言われてしまいました。

しかし私は困りました。だって、その時は、「こんな素敵な場所なんだから、週末にカフェを開けたらいいな」くらいしか考えてなかったのですから!

残りわずかな時間で、存在しないコンセプトをひねり出し、前半の写真を削り、空いたところにねじ込み、本番に臨みました。

プレゼン後、みなさんに感想をいただけるのですが、これは本当にありがたい。しかも匿名で書くシステムなので、面と向かって言いにくい事も書けるし、聞ける。

かつて絵の修行をしていた時、毎日2chに絵をアップロードするスレに投稿し続け、罵倒され精神を病んだ経験がありますが、同じ匿名でも、皆さんからもらった愛あるメッセージは本当に励みになりました。一文字一文字噛みしめて読みました。

本当は全てのコメントにお返事を書きたいのですが、どうしても長くなってしまうので、幾つかご意見・ご質問にお答えします。

・ブログにムービーへのリンクを作っておいたら面白いかも
→実践させていただきましたw

・ビバラビブの意味はなんですか?
→図書館が大好きなので、Viva la bibliothèque(図書館バンザイ!)という意味から考えました。
あと、コールドプレイのビバラビダという曲が好きで。

・どんな本、食べ物を置くのか。宿泊は出来るのか?
→コンセプトが大事ですね、考えます。

・曲がすごくいいですね。誰の曲ですか?
→シガーロスのホピポラという曲です。

・マイクで喋らないと聞き取りづらかったです。
→すみません。テンパっててマイクいらないと思ってしまったのですが、音楽が思ったより大きくなってしまいました。

・泊りに行きたい
→ぜひぜひ!

・あの写真の山はどこですか?
→山の話振ってくださってありがとうございます。北アルプスの前穂北尾根というアルパインルートです。

・声が聞こえない/ナレーションは入れなくてよかったのでは?/表示されてる文字を読むだけなのはちょっとなくていいかも
→もともとムービーを流している間立ってるだけの予定でしたが、
ムービー流している間皆さんの顔を見れなくなり、スクリーンを見て朗読してしまいました。

・コンセプトをしっかり考えた方がいい。(複数)
→なるほど、マーケティングみたいですね。こういうのちゃんと考えてないので
これから考えます。

・プレゼンの趣旨を話してからスタートした方が良かった。
→主人にも言われました。これだけ見せられても意味不明でしたよね。

・泊まりにいきたい
→ぜひぜひ!

・もっと自信を持って言っていいよ!
→自信がないのです。自信をつけます。

・アーユルヴェーダのワークショップやりましょう!
→あっ先に言われてしまった…私も絶対やりたいと思ってます。自然の中でそういうのやるの、
ぴったりだと思います。どうぞよろしくお願い致します。

・思いを強〜く持っていけば大丈夫!
→有り難うございます、思い込んでいきます!

・後は自分がどれだけなりきるかですね。
→本当ですね。なりきっていきます。

・カリペさん自身がもっとステキになって、憧れになれるように!
→こういう意見を書いて下さるのは本当にうれしいです。
その通りだと思います。カフェは人そのものです。自分磨きを頑張ります。

・必ず実現するから頑張って!(皆様…涙)
→頑張ります!

帰って主人にも動画を見せました。
以下冷静な意見。
このイメージっぽい感じの映像をいきなり流されてもわけわからん。これはプレゼンじゃなくてPV。PVをやるのはいいけど、こういう経緯でこういうカフェをここでやりたい、そのためのPVを作りました、と前置きしてくれないと、何が何だか分からないまま終わってしまう。
・週末カフェをしたいなら、なんかお菓子でも作って振る舞うべきだった。(物がものを言う!)

はぁぁ、おっしゃる通りです。反省してます。

*   *   *

そんなこんなで、自分が変わるきっかけとなるかもしれない、かさこ塾は終わりました。

終わって2週間経つけど、何かが変わり、それが自分の身の一部となるまでには時間がかかるから、何かが変わったなんてまだ何も言えない。

疲れた時、上司に怒られた時。
かさこ塾の興奮をまた味わい、と思うけど、それは違うな、とも思う。

やる気をもらおう、とか、さらに多くの人脈を作ろう、とか、セミナーを受ける理由はいろいろあると思うけど、私に限れば、今後他のセミナーを受けることはないと思う。

今まで出来なかったこと…「やり続ける」ということが、なぜ出来なかったのか、が分かったから。体に染み付いた完璧主義の跡を少しづつ消していくため、これからは実践しなければならない。

半歩づつ、前に。
ゆっくりと、でも、確かな足取りで。