我が家は建てる時のコンセプトがありまして、それは『出来るだけシンプルなものを作ること』『住んでみて、必要なら足していくこと』というものでした。
そうすれば、棚一つとっても本当に必要か判断できるし、一番嫌なのはつけたけどいらなかったよね、ということだったのでそれを避けたかったのでした。

そうして出来上がったのは、本当に必要最低限のオープン棚が幾つかあるだけの空間。

建具も必要最低限。そこに建具が必要な事がわかった時点で、必要な分だけ入れたいと思ったから。

だから今の我が家は、玄関から全てが建具で仕切られることない広大なワンルームなのです。(トイレと脱衣所には建具がありますよ!)

そうしてできた空間から、ここには鍋置きが必要、ここにはお皿を並べたい。そうやって自分たちで付け加えてきました。

殆ど自分たちで作り上げたこれらの収納ですが、建具だけは精巧さが必要なのでプロにお願いしたいと思っていました。

そしてついに今回その話がまとまり、建具をオーダーすることに。

3dd09d95.jpg
一番のメインは、玄関とリビングを隔てるドア。そろそろ薪ストーブの季節ですが、我が家は『薪ストーブひとつで部屋全体を温める』を合言葉に作ったお家なので、それもあってほぼワンルームの家の作りなのですが、やっぱり家族がいる場所、ほとんどいない場所、差があるわけで。そこを全部まるっと暖めようとすると、無駄も多いし暖かくなりすぎる場所(二階ね)が出てきちゃうので…

なので、ここにドアがあると北の玄関の冷気が遮断されるので相当暖かくなると思います。実際前シーズンの玄関前はとても寒く、カーテンで仕切ってたほどなので、これでかなり改善されると思います。玄関にはじゃがいもなど保管する場所があり、そこを低温にしたいので、一石二鳥。

ガラスに何を使うか、幅はどれ位にするのか…ああ、楽しい。新築の時を思い出します。

どんな感じで出来上がるかな?とても楽しみ。