チェンナイ滞在 機内泊
いよいよインド最終日…のんびり堪能したいところだったが、朝から私は大わらわ。実は昨日昼ごろ、帰国便のキャンセルがあったというメールが届いていたのだ。
この時はちょうどコロナが流行り始めていた時のこと。ギリギリ逃げきって帰国できるだろうな、と思っていたが、そうは問屋がおろさなかった。

予算重視の私たちが今回選んだのはエアアジアだった。値段も往復4人で20万と大変安く、乗り継ぎ時間も完璧だったことから選んだエアラインだった。しかし本日の帰国便では、乗り継ぎ便のチェンナイーバンコク便は飛ぶのだが、そのあとのバンコクー成田便がキャンセル。コロナ騒ぎが大きくなるまでバンコクー成田は1日2便飛んでいたのだが、ちょうど私たちの乗る日にちから1便が恒久的に減便されてしまった。振替便が1日後になるのだが、旦那の仕事の関係でなるべく早く帰りたいため、別便を予約することにした。こういうのも今は簡単にネットで予約できるから本当に便利。一昔前だったら、朝の段階でその日の観光を全部キャンセルし、空港に直行してどうすればいいかやりとりしていたに違いない。

予定より10時間ほど後にバンコクを出発するスクート便を予約できたところで、エアアジアの払い戻しのことなどはとりあえず後で憂慮することにして、チェンナイ最後の1日を堪能しようという気持ちに切り替えることができた。

(その後のエアアジアのリファウンドのレスポンスの遅さを考えると、空港で後続便に変更してもらったほうがきっと手間的には少なかったのかな…個人手配だとこういう時、自分だけが頼りだからベストな選択というのが取りづらい。まあそのぶん安くなるわけだからね…)

期待していたRaddison Blu Chennai Egmoreの朝食。なんでもそろっててなんでも美味しい〜
ここで一気にテンションアップ!

チェックアウトし、荷物だけを預かってもらい、最後の街の散策へ。

604740774.814912
ホテルから歩いて5分ほどのところにある州立博物館の敷地内にある美しいピンク色の建物。
双子は「お姫さまのお城!」と興奮しまくる。

子供を公園に連れて行ってあげたいなーと思い、近くの公園に連れて行ったらクローズ。でもその前をうろうろしていたら、中を掃除していたおばあさんが「チップくれたら入れてあげる」というのでチップをあげて入れてもらいました。貸切状態。

日本の遊具とほとんど一緒。インドの遊具のある公園は、柵に囲まれてきちんと管理されているところを多く見かけた。

これは…カメムシ!?交尾してますが。

ホテルで荷物を回収。いよいよさようならが近づいています。嫌がっているようですが、このあとお姫さまに抱っこされて大変嬉しかったと語っていらっしゃいました。

ほんとは、最後の食事は超有名店のサザンスパイスで…と思っていたのだが、ランチ終了時間が14時ととても早く、フライトの時間を考えるとディナーは19時からと遅すぎるため、残念ながら行かないことに。

じゃあそれなら、思いっきりインドっぽいところに行ってみよう、と思って来たのが「庶民の憩いの場」で有名らしいマリーナビーチ。インド人にとって、祈りの場であると共にとても大切な場所のようで、朝と夕方には、本当に多くの人々が家族や友人と連れ立って楽しげに歩いている。林立する屋台も、昨日のエリオットビーチでの朝と正反対で全てオープンしており、大繁盛!やっぱり朝は屋台やってないんだね。

ここに来てみて、サザンスパイスでの食事より、こういうところで屋台食食べる方がうちらしいと思ってホッとした。

なつかしい感じの手動回転木馬。かわいい。双子にも勧めたが、怖いらしく乗ってくれなかった。

のんびりとしたいい雰囲気。

双子は相変わらず話しかけられまくり、写真撮られまくり。スーパー内気な双子も、最後には話しかけられたら手を振れるようになった。

旅の最後の夕焼けが沈んでいく。

その場で料理する魚屋さんもたくさんあるんだけど、ちょっと勇気が出なくてこの揚げ物屋さんで食べまくった。カラムーチョ的。

茹であり、焼きありのとうもろこし。この焼きとうもろこしがすごく美味しかった。

インド本当に楽しかった。また来たい。
小さな子供と行く国をお探しの方、南インドめちゃくちゃオススメします。

最後、空港に行くにはメトロでって思ってたんだけど、昨日一駅だけ乗ったし、なにより地下に入ってしまうのが味気なくて、この街の名残を感じたくてオートリキシャーで行くことにした。日が沈み、家路を急ぐ車やバスを縫いながら走るなか、バイクに乗りながら喧嘩する人や街角で仲良くおしゃべりしている人々…移り変わる風景がとてもいとおしい。

■使ったお金
スーパー Rs.1818
公園入場料 チップ Rs.40
フレッシュジュース×4 Rs.180
マドラスチェック布10メートル Rs.1400
リキシャー Rs. 170
屋台 とうもろこしなど Rs.150くらい